【大人小町塾】参加者さんからの感想

こんにちは、大人小町の青井寿恵です。

先日開催させていただきました
<オンライン>大人小町塾 税理士:橋本幸栄先生『事業計画のいろは』にご参加してくださった方から感想を送っていただきました。ありがとうございます。ご紹介させていただきます。

オンラインイベントに参加されてみて、いかがでしたか?
・様々な業種の方とお話できて、毎回刺激を頂いています。

・講師の先生のお話もしっかり聞けて良かったです。

・他業種の方とのコミュニティが少ないのでとても新鮮で集中出来たのであっという間の楽しい時間でした。

・オンラインは苦手ですが、自宅で参加できるという点だけは、気軽です。

・意見交換が慣れていないと難しいですね。

・レジュメを持ち合わせていなかったことは、少し不便でした。

・もう少し時間をかけないと理解しにくい内容を端的にまとめられて、橋本先生の力量がうかがえるものでした。

・仕事柄、今はオンラインの会議も多いのですが、女性だけのオンラインイベントは初めてで、画面が新鮮で圧倒されました。

・楽しかったし、勉強 になりました。

 

今回の大人小町塾の良かった点、改善した方かがいいと思われる点はありますか?
・4 人程度でお話できる機会があるのはとても良いです。

・皆さんが同じくらいの時間話したりできるよう、タイムキーパーとして司会進行役のような方を設定しても良いのかなと少し思いました。でも私は、あの雰囲気も好きですし、キチッとし過ぎても皆さん身構えてしまうので良くないかもしれませんが…。

・グループ交流は、お話が弾む前にタイムアップするのでもう少し時間取れればよかったかも

・家庭を持たれている方、仕事が終わり、食事も終わったころの8時からの時間帯が 一番ベストだと思いました。参加しやすかったです。

・女性だけということで、和やかで優しい雰囲気で会が進行するのはよろしいかと思います。

・参加人数も丁度良いと思います。人気になって人数が増えると、また進行や構成を考える必要があるかなと思います。

・改善点ということではありませんが、タブレットでは、参加者全員の顔が見えなかったようで、話に参加しにくいなどの不便さは残念に思います。スマホでは、もっと不便なのでしょうね。

今後、どんなオンラインでのイベントやセミナーに参加してみたいですか?
・紅茶専門店の方による紅茶の淹れ方や、マッサージの方によるセルフマッサージの方法など、お店のアピールもしつつ参加者が日常でも使えることを紹介するイベントというのも良いのではないかと思います。その際に「私はこうやって起業しました」のような起業したい方向けのメッセージがあったりすると、より大人小町塾らしくて良いと思います。

・なんでも

・お料理、無添加、オーガニック食品などのセミナーに参加したいです。

・オンラインが苦手で、イマドキに対応できず、申し訳ないです。皆さん、色んなことをされているなあと感心しています。

・ワークショップみたいな皆で共同作業するようなものができないかなと、個人的に考えています。

・株とか投資のお話。電子マネーのお話。

その他、ご意見やご感想、ご要望等
・対面での大人小町塾に参加したことがないので、本来の状況が分かりませんが、対面でしたら、名刺交換やショップカード等でのお店の紹介ができると思うので、オンラインでもそのような機会をいただければ、よりいいなと思います。

・楽しく参加でき 開始時間も丁度いいので参加しやすかったです。

・敷居が高いと思われがちな士業の先生方と気軽にお話しできる機会をもてる、そして勉強になる、また、他業種の方とお話しできる機会があるというのは、喜ばしい企画だと思います。

・私も今、社内でマーケティング勉強会をオンラインでやっています。いつか青井さんとイベントやってみたいなと思いました♪

皆さま貴重なご意見、ご感想ありがとうございます!心から感謝です!!
今後の大人小町塾に活かしていきたいと思います!
ありがとうございました。

【次回の大人小町塾のご案内】
2021年9月21日(火) 20:00~21:30
司法書士:中村恵美先生『家庭問題のいろは』です。

大人小町塾は連続講座ではありませんので
ご興味のある内容、ご都合が合う時にお気軽にご参加ください。

詳しくはこちら

関連記事

PAGE TOP